ご自宅、駐車場で、ナンバーの「出張取付」

サービス内容

  1. 必要書類のご案内
  2. 車検証の書き換え(名義変更、住所変更、相続など)
  3. ご自宅や近隣駐車場まで訪問し、ナンバープレート交換・封印取付

※注意事項
・ナンバープレートの交換の際は、立ち会っていただくことが必要です。
・車体番号を確認するためカギをご準備ください。
・車検証の登録が完了してからは、ナンバープレートを交換するまでの間はクルマに乗っていただくことはできません。
・ナンバープレートを取り付けているビスが盗難防止用等の特殊な場合は、専用の工具をご準備ください。
・ナンバーのビスは錆付きが原因で折れてしまうことがあります。予めご了承くださいませ。

料金の目安(税抜)

ナンバー変更の無い名義変更11,000円
神奈川県・横浜ナンバーへの登録+横浜市内での出張封印17,000円
神奈川県・横浜ナンバーへの登録+神奈川県内(横浜以外)での出張封印19,000円
神奈川県・川崎ナンバーへの登録+神奈川県内での出張封印19,000円
神奈川県・湘南ナンバーへの登録+神奈川県内での出張封印20,000円
神奈川県・相模ナンバーへの登録+神奈川県内での出張封印22,000円
東京都23区のナンバーへの登録+神奈川県または東京都での出張封印24,000円
※その他の地域は別途お見積り致します。
※10:00~19:30を超える時間帯は割増料金となります。
その他に以下のような費用がかかってきます

・名義変更印紙代:500円
・ナンバープレート代:1,450円
【希望ナンバーの場合】
・申請代行料:1,500円/1回抽選
・ナンバープレート代:4,170円
※車庫証明取得を弊所にご依頼の場合は警察署手数料も必要となります。

神奈川県内の陸運局の管轄(参考)

横浜ナンバー

横浜市、横須賀市、逗子市、鎌倉市、三浦郡、葉山町

湘南ナンバー

平塚市、藤沢市、伊勢原市、茅ヶ崎市、秦野市、小田原市、中郡(二宮)、足柄上郡、足柄下郡

相模ナンバー

相模原市、座間市、大和市、海老名市、厚木市、綾瀬市、愛甲郡

川崎ナンバー

川崎市

必要書類

住所変更の場合
車検証有効期限のあるもの
住民票原本車検証の住所と現住所の記載があるもの。取得から3か月以内のもの
委任状申請者様の押印された委任状
車庫証明書弊所でも代行取得できます
名義変更(所有者移転)の場合
旧所有者様新所有者様
委任状(実印押印)委任状(実印押印)
印鑑証明書(3ヵ月以内に取得のもの)印鑑証明書(3ヵ月以内に取得のもの)
譲渡証明書(実印押印車庫証明書

ナンバープレートの封印とは

運輸局で車の登録・検査を受けると、ナンバープレートが交付されます。ナンバーを設置したら、運輸局の検査官がきて、車台番号・自動車検査証・ナンバープレートを確認し、同一性が確認できたら封印(アルミ製のキャップ)をはめて貰えます。取り付け位置は車両後部のナンバープレートの左側と定められています。ナンバープレートを取得したという最終的な証しとなります。
封印の表面には東京なら「東」、大阪なら「大」、神奈川なら「神」と車検証に登録されている住所を管轄する地方運輸局の刻印が入っています。
封印には財産としての車の所有権の公証と特定、ナンバープレートの取り外し防止と車両の盗難犯罪を防ぐ役割があります。破損や紛失の場合は、登録を受けた運輸支局で再封印の手続きを行いましょう。

ナンバープレートの封印は義務

道路運送車両法第11条により自動車の登録車については、その登録を明らかにするためにナンバープレートに封印を取り付けないと公道を走行できないことになっています。
封印は整備のためなどの理由がなければ取り外してはいけないということも道路運送車両法第11条第5項で定められており、ナンバープレートの封印を自分で取り外した場合は違反点数(2点)、罰則(6ヵ月以下の懲役又は30万円以下の罰金)に問われます。

軽自動車のナンバープレートに封印義務はない

普通車は国に登録された資産(動産)として扱われています。このため所有者(所有権)を証明する必要があり、ナンバープレート(自動車登録番号標)が容易に取り外しできないように封印が行われております。
普通車のナンバープレートは「自動車登録番号標」となっているのに対し、軽自動車のナンバーは「車両番号標」となっています。普通車のことを「登録車」と呼ぶ事があるのに対して、軽自動車は「届出車」なんですね。
軽自動車は、運輸局に「登録」をせずに、軽自動車協会に「届出」をするだけで、ナンバープレート発行してもらいます。
封印の作業はないので、書類の提出だけでナンバーを持って帰る事ができますし、乗ってきた軽自動車にその場で取り付けることも可能です。ナンバープレートの封印は行われません。

お問い合わせ

お電話やメール、お問合せフォームにてお気軽にお問い合わせください。

電話対応9:00~11:00 14:00~18:30
TEL0120-897-198
MAILsupport@gyousei-net.com