ココナラトップ

登録

CMでもおなじみの、個人to個人の営業ツール【ココナラ】に登録してみました。
私はグーグルのアカウントを持っていましたので、そちらでログインして、追加の情報を少し入力しただけで、即日で使えるようになりました。
個人やフリーランスが直接取り引きできるのが魅力です。デザイナーやプログラマーさんが多いのかと思っていましたが、士業もたくさん登録していました。

こちらはPC画面です。アプリでも登録できます。

あらゆるサービスを提供できるのかと思っていましたが、オンラインで完結するサービスが対象のようです。
郵送が必要だったり、実際に会う事が必要な業務は対象外です。
イラストのデザインや、ビジネス等の相談・代行などが代表的ですが、様々なサービスが出品されています。

出品

私の業務で何ができるか考えたのですが、いまだ許認可の多くは印鑑証明や公的書類の郵送が必要だったりしますので、「オンラインで完結する補助金申請」、「定款の作成や電子化」、「国際結婚のコンサル(電話相談)」など当てはまるかと思います。

ちょうど「士業」のカテゴリーで給付金関係をアップしている税理士さんが多かったので、私も便乗して出品してみました。

この業務なら、チャットのやり取り、PDFの添付で完結できます。
出品して暫くしたら誰かがすぐにお気に入り追加をしてくれました。

ココナラ内のトークルームでやり取りする流れになります。

使い方いろいろ

オンラインで完結するという縛りはありますが、何でも売れる世の中になったなという印象です。
「プログラミング」や「システム開発」、「ライティング」や「動画作成」はもちろん、「愚痴をききます」、「相談にのります」、「話し相手になります」といった商品まで沢山あります。

フリマアプリでモノを売れて、ココナラではサービスも売れます。部屋のいらないモノだけでなく、自分の出来るコトの棚卸しをしてみると思いもよらぬ「売りモノ」が見つかるかもしれません。

【ココナラ】の無料登録はこちら