補助金

こんにちは。コロナ関連の支援金で、本日は民間の「ソニー音楽財団 新型コロナウイルス対策特別支援プロジェクト」についてご紹介いたします。
ソニー音楽財団さんは、日本の将来における音楽文化振興の一助となることを願っているとのことです。

■要件・対象者(抜粋)
・新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、2020年2月1日(土)~7月7日(火)に中止または延期の決定がなされたクラシック・コンサート等に出演予定で、5万円以上の出演料の損害があった演奏家(18才~40才)
・クラシック音楽に関わる演奏活動を生業とする個人事業主(フリーランスを含む)であること。かつ今後も活動を継続する意思のあること。
・日本国内に在住、または日本国内に活動拠点を置いていること。国籍は問わない。など

■概要
金額:1名につき一律10万円
採択予定数:最大200名(総額2,000万円)
給付時期:8月下旬以降予定

出演や報酬額を証明できる書類が必要なので、個人事業の方は実施する予定であったことが客観的に証明できる書類を揃えられるかどうかかと思います。東京都感染拡大防止協力金では過去のメール等でも証明書類になりましたので、参考にして頂ければと思います。
公的機関の補助金は何かを購入するときに審査をして、購入額の一部(1/2~2/3位)が給付されるのが一般的ですが、一律10万円給付だと出費がなく申請できますので、条件にあてはまりそうな方はお申込みだけでもすると良いかと思います。
●ソニー音楽財団 新型コロナウイルス対策特別支援プロジェクト
https://www.smf.or.jp/covid_19_project/fund/