話題になっている「チャットGPT」をつかって内容証明をつくらせてみました。
チャットGPTはWEBブラウザで使用できるので、インストールやアプリのダウンロードは必要ありません。サインインするためにメールアドレスでの認証と、電話番号の認証をすれば誰でもネット環境があれば使えます。
偽物のアプリなどダウンロードしないように気をつけてください。以下がチャットGPTのサイトです。
ChatGPTの公式ページ(https://openai.com/blog/chatgpt/)
「Try ChatGPT」のボタンをクリックしてサインアップしたら使えます。
クーリングオフの内容証明作成をお願いしてみた
①エステのクーリングオフの内容証明をつくって
面倒くさいので適当に文章を入れたら以下の答えが返ってきました
すごいな。一瞬である程度完成されている。でも少し自分の考えている文章と違うので、質問の仕方を工夫してみました。
②2023/3/15に契約した、エステのクーリングオフの内容証明をつくって。支払済の代金は銀行振り込みで返してほしい旨を入れて。
おおお。でも内容証明でクーリングオフしたいんだよな。どういう文章にしようか考えるのが面倒だったので、次はかなり大雑把に質問してみました。
③内容証明にてクーリングオフの通知をしたいので文章をつくって。2023/3/15に契約した10万円のエステで、返金は銀行振り込みで。
すごいな。ここまで作ってくれれば自分のケースに当てはめて少し変えるだけで使えそう。
感想
まだ使用したばかりなのですが、ある程度の文章はつくってくれそうですね。
仕上げに法律の知識をつかってニュアンスを変えたり、加筆・訂正をすれば十分に使えるかなと思います。