補助金

新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金

「雇用調整助成金」は手続きが簡略化されたとはいえ、まだまだ申請しない会社が多いです。
そのため、新型コロナの影響により休業させられた中小企業の労働者のうち、休業中に賃金(休業手当)を受けることができなかった方に対して、労働者の申請によって「新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金」が支給されます。

雇用調整助成金経営者向け
新型コロナウイルス感染症対応休業支援金雇用されている労働者向け

対象者

4月1日から9月30日までの間に事業主の指示を受けて休業(休業手当の支払いなし)した中小企業の労働者

支援金額の算定方法

①1日当たり支給額(11,000円が上限)× ②休業実績
※①②の算定方法は以下の通り
①:休業前の1日当たり平均賃金額 × 80%
②:各月の日数(30日又は31日)ー 就労した又は労働者の事業で休んだ日数

手続方法

1.申請方法

郵送 (オンライン申請も準備中)
(労働者本人からの申請のほか、事業主を通じて申請することも可能)

2.必要書類

申請書
支給要件確認書
③本人確認書類
④口座確認書類
⑤休業開始前賃金及び休業期間中の給与を証明できるもの
※事業主の指示による休業であること等の事実を確認するもの。事業主及び労働者それぞれが記入の上、署名。事業主の協力が得られない場合は、事業主記入欄が空欄でも受付。
(この場合、法律に基づき労働局から事業主に報告を求める。)

お問合せ先

新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金コールセンター
0120-221-276

まとめ

「雇用調整助成金」の申請が進まない理由は多々あるようですが、休業手当を支払う手元資金がなかったり、制度が理解できなかったりが多いようです。
また「雇用調整助成金」の代行は社労士さんの業務になりますが、あまり積極的にはやっていないような話も聞きますので、労働者側の支援は助かりますね。
申請方法の詳細や申請書類は厚生労働省のHPにありますので、ご確認ください。